skip navigation | English

総領事挨拶

領事団の旅行でオークランドから車で5時間ほど南にあるトンガリロ国立公園に行ってきました。これまで領事団旅行はなく、今回が初めての企画だったのですが、30名以上が出席し親睦を深める良い機会となりました。今回の旅行はパナマ名誉総領事のボランティア的な尽力により可能となり、皆感謝していました。トンガリロがある北島中央部は火山地帯であることで有名で、オークランド近郊では見られない火山活動による独特な自然景観とユニークな風景が拡がり、とても印象的で、特にマウント・ルアペフは壮観でした。

 

16日に日本酒プロモーションイベントを実施しました。日本から来訪した蔵元7社の協力を得て、計15種類の銘柄の日本酒をゲストにテイスティングしていただいたのですが、このようなイベントをホストするのは初めてなので、当地で日本酒販売を推進しているJFCさんのアドバイスをいただいたりして試行錯誤しながら準備を進めました。当日は著名レストランのシェフやオーナーにも出席いただきましたが、各銘柄毎に異なる味や香りについて真剣にメモを取る姿を見て、開催して良かったと思いました。また、MCをお願いしたNZ人酒ソムリエの方の説明が適切で、出席者の日本酒に対する理解を深めることができました。

 

21日~23日までASB showgroundsで開催されたアルマゲドン(ARMAGEDDON)に当館もブースを出展しました。今年初めて参加したのですが、先ず入場者の多さには驚かされました。アルマゲドンが若者層を中心にとても人気があるとは聞いていたのですが、当日はあれだけ広い建物のスペースが人で埋まり、移動するにも困難なほどの混雑ぶりでした。当館からは日本文化やJETプログラム等の紹介を行ったのですが、普段の活動では届けられない広い層に直接紹介できる機会となり、とても効果があったと感じています。



2017年10月31日
オークランド総領事
横山佳孝

 

(トンガリロ国立公園)