東日本大震災からの復興(2022年3月11日)

2022/3/11

2011311日に発生した東日本大震災から11年を迎えました。震災からの復興について最近の状況を御紹介します。

福島県の復興

福島県では若い起業家が集まってコミュニティーを繋ぎ、復興が進んでいます。彼らの活動の一部を紹介します。
  福島県の食の魅力を紹介。日本酒の海外市場開拓に乗りだし、海外で人気を呼んでいる第七酒造株式会社の取組みを紹介します。
   福島県の魅力をSNSを通し世界に発信するプロジェクト。現在ニュージーランドからJETプログラムを通じて福島県の国際交流員(CIR)として活躍しているLiamさんも、その魅力を発信しています。

岩手県・宮城県観光の魅力

震災から復興し力強く前に進む地元の人々の声や岩手・宮城が持つ観光の魅力を紹介します。

日本産食品に対する輸入規制の撤廃・緩和

福島第一原子力発電所の事故を受けて日本産食品に対する輸入規制を導入していた55か国・地域のうち50を超える国・地域が、日本の食品の安全性確保に対する真摯な取り組みにより、規制を撤廃・緩和しています。

TOKYO 2020

東日本大震災から10年の節目となる2021年に開催された東京五輪は「復興五輪」としても位置づけられ、復興しつつある被災地の姿や、世界への感謝を伝える機会となり、被災地の人々と選手の交流も生まれました。