成田吉司氏(大黒レストラングループ・ニュージーランド代表)への在外公館長表彰授与(2022年12月20日)

令和5年1月25日
令和4年12月20日、総領事公邸において、成田吉司氏(大黒レストラングループ・ニュージーランド代表)に対して濵田総領事から在外公館長表彰を授与しました。在外公館長表彰は、日本との関係で特に推奨するに値する顕著な功績があった方に対し表彰を行い、その功績をたたえるものです。

成田氏は、長年当国における最大級の日本文化祭であるJapan Day実行委員長を努め、本文化祭の発展に尽力されました。また、過去にはオークランド日本人会会長として、日本人コミュニティー活動の発展にも寄与されました。また、自らが経営するレストラングループの活動を通じて献身的に日本食普及を推進してきたことにより、昨年1月に農林水産省から「日本食普及の親善大使」に任命されています。

受賞式において、濵田総領事は成田氏のこれまでの功績を紹介し、表彰状を授与しました。東賢治氏(元Japan Day実行委員長)からは、成田氏のこれまでのJapan Dayへの貢献を中心に日本とニュージーランドの間の友好親善に対する意欲と取り組みについて御紹介いただきました。受賞者である成田氏は、今後もJapan Dayの発展と日本とニュージーランドの更なる友好親善関係の発展のために尽力したいとの意気込みを述べられました。

成田氏のこれまでの活動及び功績に対して心より敬意と感謝を申し上げるとともに、今後の更なる活躍を期待します。
 
表彰状の授与 濵田総領事 成田吉司氏
東賢治氏 日本人会役員との集合写真